強い子のミロ!

スコティッシュ・テリアのミロ(別名・ミロ軍曹)と、マラソンに魅せられ中のボス・うめの日記。

伊豆ダイビング -生後1193日-

タッチーが伊豆の浮島(ふとう)にダイビングに行くという、それもボートではなく海岸からのエントリー。
浮島といえば西伊豆の、堂ヶ島のとなりで景観も水もキレイな海水浴場。
タッチーが潜っている間は私とミロは海岸で遊んでいられるし・・・と思ってくっついて行くことにした。

朝6時前に出発、3時間かかってとうちゃーーく。


ん?


そういや、天城越えもしてないっすね。さっき熱海とか通過しましたね。


「ふとう」じゃなくて「ふと(富戸)」やああーーーん!!!


「あたちが遊べる海岸はどこですか?」


岩場で波も高い。ミロ海遊びは断念。
エントリーするところまでついてってみた。
「なんかみんなガチャガチャいっぱい担いでるね」


ミロびっくり。


おろおろしたりしてる。


この後、海のほうを見ながらしばらくヒンヒン泣いてました・・。


潜った後は船を湯船にした「温泉丸」で暖まれます。ちゃんと温泉。きもちよさそー。


連休初日 -生後1194日-

昨日もお休みしちゃった私ですが世間的には今日が連休初日。特に予定もなく、今日もチーズやお菓子とワイン少し持って公園でのんびり。


アディダスのお洋服、ホントに似合うね。
カワユイお花の首輪よりこういうほうが似合うのね・・・。

先日ガウッとやっちゃったイングリッシュ・コッカーちゃんと再会。
すっかり立ち直ったようで元気一杯でホッ。(もちろんミロは接近させず)
その方が飼っている5頭のEコッカーのうち、1頭は大変なカンシャク持ちでキツい(流血沙汰の張本人)と聞いていたのですが、今日はその子にもご対面。
・・・ミロ、「ムムッ!この子はヤバい!」と察したのか、近寄りませんでしたとさ。


ところで、スコ飼いのご家庭の必需品・テリア用アイテムを改めてご紹介。
(先日ドッグショーのときに中原さんに質問されていた方がいらしたので・・)


ブラッシングにはテリアパット(左)。
私が愛用しているのはテリアスで購入したもので、ピンが10mmと短めでパッド部分もしなやか。ネット通販で見かけるモノはピンが15mmとあるので、どうせ購入されるのならばテリアスまで足を運ぶことをオススメします。
メーカーなどは不明・・。

もうひとつ、おうちで簡単に背中の古く柔らかい毛を抜くことができる優れモノはMarsのコートキング(右)。テリア用には8枚刃。
国内通販では値引きナシのようですが、海外通販サイトなどではもっと安く買えるとの噂。

秋の元町散歩 -生後1195日-

今日も暇なアタクシはミロ連れて元町へ。(かろうじて衣替えは昨日敢行)
そうそう、先日Oceanさんからミロのナイロンキャリーバッグについて質問があったので披露。
これがミロの「公共交通機関用キャリーバッグ」です。


遠近法でちっちゃく見えますが、ちゃんと収納できます。ホラ。


ソフトキャリーなので、頭から入って、Uターンもできます。
そしてこのバッグ、軽いし、平たく畳めるんです。小脇に挟んで歩け、さほど邪魔になりません。


・・・ミロ、目つき悪ぅぅ~~・・。

港の見える丘公園は今、秋バラが見頃です。初夏ほど華やかではないものの、花色に深みがあり、香りが強いような。
ハーブガーデンもきれいでした。(なんで写真撮らなかったんだろう・・・)

元町商店街をぶらぶらしたあとは、今日もPt. Vicenteに。
先客でそれぞれヨークシャーテリアとチワワを連れたおしゃれなお嬢さんたちがいらして、ミロの写真を撮ってくださったり、少しお話したりしたのですが、後で、彼女たちが某所でよく名前をお見かけしていた「犬カフェの達人」響さんあろまっこさんであったことを知り、びっくり。
(ああ~・・なんで写真撮らなかったんだろう・・・)

おふたりが帰られた後にはお店の看板犬・ビーグルのナッキーちゃんも来て、念願の初対面!なでなでさせてもらってハッピーな私。(あぁ、写真・・)

これ以上寛いだら眠っちゃうわ、というくらいリラックスした時間を過ごし、ミロもまだ元気一杯だったので徒歩で家まで帰りました。
・・・キャリーバッグ不要でしたな。

立ち寄った森林公園で、「14番目の月」がきれいでした。

今日も元町へ -生後1199日-

今朝は寒かったですね~~!キーンと晴れた冬の朝、気持ちよかったです。
ミロといつもよりロングコースでお散歩。いい季節になりました。

今日は健康診断。なんとなく苦手意識のあった胃部レントゲンも、バリウム前の発泡剤を飲むとき、少量の水を焦らず2~3回に分けるようにすればきちんと飲み下せることを発見し無事終了。
今回初体験のマンモグラフィもさほど痛みもなく、午前中で全て終わったので半休とった午後はまた元町をぶらぶら。
3ヶ月ぶりにまつげパーマをかけた後、久し振りにルッカさんと会って、モトヤ パンケーキ リストランテへ。
2人ともメニューで迷いに迷い、「キャラメルバナナとソフトクリームがけパンケーキ」のソフトクリームをホイップクリームにできんかね?とオーダーしたところ、おっとりお嬢さんの店員さん、
「ええとぉ、一応、このソフトクリームでこのお値段設定でお出しすることになっているんですけれどぉ・・・」と。

私「・・・・・・・、で?」

店員さん「・・・ええとぉ・・・少々お待ちくださいぃ・・」

もちろんソフト→ホイップに変更OK。2人ともそれをオーダーしたら、しばし後、彼女が持ってきたのは1皿。
私たち「・・・・・・。」
店員さん「あ・・・もうひとつオーダーされましたよね?・・・すみません、すぐお持ちしますぅ・・」

私たち、オトナなのでニコヤカにハイハイといい、お先に~とかどうぞどうぞ!とか言い合っていると彼女、「取り皿はお使いになりますか・・?」と。

Rubyさんが先日ブログで書いてたとおりだわ。100年くらい修行が必要カモ。

パンケーキ、恐ろしいボリュームでありました。ふわふわで美味しかったけどちょっと残しちゃった。
3時間、2人で喋りまくり。楽しかったあ。あーお腹いっぱい。

ところで日曜日からタッチー不在な我が家。シックハウス症候群の従姉妹が買った中古マンションに対策の施工をしてあげに宮崎に行っております。
「終わったら帰る。たぶん木曜日頃かな~」と行って出発したのですが(すごいアバウトさ)、結局金曜の最終便で帰ってくることに。
「ちゅまんないぃぃ~~・・」


<忘れた頃に西表島ネタ>
西表島で自分と家族に買ってきた、トンボ玉のアクセサリーたち。


大きいペンダントは母に、光で色が変わるガラスで作った勾玉。
右のストラップは姪に。中にクラゲのモチーフが入ってる。
小さいピアスは姉に。
気泡の入ったグラデーションのピアスは自分の思い出に。これらを作っているお姉さんと相談して使うガラスの色を決め、オーダーして作ってもらったものが、島から帰って2週間ほどして届きました。
Roost Dijuというお店です。

ちびちびミロ! -生後1200日-

bonbonさんとこのファーちゃんの話を読んでいて、その頃のミロはどんなだったっけ・・・と昔の日記を読み返してみた。

bonbonさん、ご安心ください。
一人っ子で私がフルパワーで育てたミロも、この頃、噛むわ吠えるわ、破くわ(ペットシーツ)汚すわ(シッコ)歩かないわ引っ張るわ(散歩)の野獣ぶり。
「乳歯が生え変わったらガウガウも治まるのでは・・」との儚い希望もやぶれてガックリしている私の姿が我ながら哀れ。
ファーちゃんも大人になったらちゃんといい子になるからダイジョウブよ~、きっと、多分・・??

そんなわけで(?)生後1200日記念に、ちびちびミロをご紹介。写真はミロの生家・ランドローズ中原さんから頂いたもの。
育ちだけでなく生まれも一人っ子だったため、ミロと判別できる写真が多かったのはラッキーでした。

2003年7月29日、ミロ誕生。犬の子だかモグラの子だかわからない物体。
ランドローズさんでは珍しく(というか中原さんの2000年からの日記を読んでも唯一?)自然分娩でスルスルッと産まれてしまったようです。
ティッシュでオシッコとってもらってます。あぁ恥ずかしい。


生後20日、目が開く。ベロ出てますよ?
中原さん宅では幼名を「」(別名「犬飼兵馬子」)とつけてもらいスクスクと成長。


中原さんの日記より。
  「9月2日(生後35日)
  それにしても、とにかく威勢がいいちゃんに、
  遊び役の志摩もたじたじです。
  ティアラにもガウガウ向かっていくので、
  こちらとしては冷や冷やものです。
  紀伊はかかわり合いになりたくないようで、
  のことは無視しています。」


生後48日、正式に迎える日を待ちきれず、中原さん宅に会いにいく。
「紀州(お母さん犬)に似て気立ての優しい子だといいな・・」と思っていた私の目に飛び込んできたのは、10日遅く産まれた自分より小さい子犬たちを吹っ飛ばして暴れまくる子犬の姿・・・きゃ~~。
でも不思議と、「別の子を・・」とは微塵も思いませんでしたね。

生後61日、福からミロとなって中原さん宅を巣立ち。慣れないお外に出てトホホ顔。


そして我が家に到着したとたん、このデビル・スマイルですよまったくもう。


ミロが生まれてからの日記まとめ読みページは
コチラ
2004年3月~10月のぶんは未UPです・・やらなきゃ。

朝の公園 -生後1201日-

朝のお散歩が冬らしくなってきました。
公園内を一周する道、夏場はなんとなくジメジメドロドロなので平日は避けていましたが、昨日から朝のお散歩ルートに復活!


枯葉をカサコソ踏みしめながら、顔見知りのわんちゃんとご挨拶しながら、ウォーキングの人と励まし合いながら、1周1.4kmを超・早歩きで2周します。
「あ、誰かキタ。」


ミロは「芝生に入って走るぅ!」とか「○○ちゃんのパパにご挨拶するぅ!」とか、たまにダダをこねますが、ロングリードじゃないときはワガママ言っちゃダメ、ちゃんと歩きなさいと諭します。

ソメイヨシノの紅葉は、今年はだらだらと暖かいのでイマイチ。
「ソレおいちいの?」


この写真を見て思ったのですが。
ちょっと前までは、スコッチの群れの中に入っちゃったら、シッポ以外にミロのこと見分けられるかなーなんて思った頃もあったけれど、今は、ミロの目を見れば一発でミロと分かるんじゃないかなーと。
この、スコッチとしてはちょっと丸くて大きくて、そして気の強そうな明るい目!
我が家のトイレはミロ写真館と化していて、ミロご幼少時のカレンダー用の写真がパネルになって飾られているんだけど、今見ると、その頃からしっかり「ミロ・アイビーム!!」です。
(THE DOGカレンダーの写真、生後93日)


もしいつか生まれ変わって、姿かたちが変わっても、瞳を覗き込めばミロだとわかることができたりしたらステキだね。

エンジョイ雨 -生後1202日-

1週間ぶりの公園、雨だってキニシナーーイ!!
ハンパじゃない降りだったけど、おかげで公園には人影皆無。
ミロ、のびのびと「水棲生物」と化しています。


雨なんて全く気にならない様子で爆走!飛んでます!!


爆走、また爆走・・・。


上から下までびっしょびしょで本人ご満悦。


同じく雨キニシナーイ犬・黒ラブのムックと。激しい雨で公園の奥も霞むほど。


これだけ楽しんでもらえれば、大雨散歩も苦になりません。いやホント。


ミロ爆走ぶりを動画でもどぞ~~!


さて、午後は私たちもエンジョイ雨というか、雨ニモマケズというかね。
行ってきましたよ三ツ沢競技場に。横浜FC応援に。


前半はちょっとひるむほどの土砂降りに。そんな中でもがんばって応援したのに、残念、今日は黒星ついちゃいました。
ああ寒かった。さすがにちょっとつらかったです・・・。

あと4試合。来週は神戸まで応援に行くです!!

黒犬白犬大集合! -生後1203日-

雨上がりの快晴に誘われて今日もミロとお散歩。元町を抜けて山下公園まで行ってみることに。
途中、セレブのお城・バーニーズ・ニューヨーク前でぱちり。


ミロさん、中入れませんから、残念!

たまには観光スポットで写真でも。
マリンタワーです。ここの上にあったバードピア(世界の鳥類放し飼い)開業当時のイベントで文鳥のヒナをもらったっけ。すごくよく馴れたカワイイやつでした。


サザンの曲でお馴染み・マリーンルージュ号と、後ろは氷川丸。・・・・・ミロさんっ!危ないからやめてくださいっっ!!(大汗、慌てて撤収)


マリンタワーとこの氷川丸、経営難のため今年のクリスマスをもって営業終了してしまうんです。
一度内部を見ておきたいのですが、犬はキャリーに入れないとダメなんだって・・・。


・・・と、ミロにポーズとらせてパシャパシャやってたら、「黒いのがいっぱーい!」という声が。


気付くと、カワユイ黒犬&白犬に囲まれていた私たち!
ジェニチャコファミリーとお友達のほっくんファミリーに偶然遭遇!
ジェニーちゃん(右)はいつ会っても優しくて大人しい、女の子らしいスコッチ。
チャコちゃん、大きくなったね!可愛くていっぱいナデナデしちゃいました。
おそろいのワンピース、スカートひらりとちょっとHでカワイイ~!


こちら、スコッチの瑛瑠(えいる)ちゃんとウエスティの北斗(ほくと)くん・聖矢(せいや)くん。


3匹ともフォトジェニック~~!と思ったら、ホントにお仕事してるモデル犬でした!
瑛瑠ちゃんは私も持ってる今年のThe Dogスコッチカレンダーの表紙・1月・3月・9月を、北斗くんはウエスティ版の1月と11月と6月を、聖矢くんは6月と9月を飾っているとのことで、さすがミロのにわかモデルとは格が違います!
チャコちゃんや北斗くんたちが可愛くご挨拶してくれるんだけど、私はミロが野獣暴発しないかとハラハラ。


みんなオシャレなお洋服着てるのにミロは裸(?)で、一人だけ「犬っ!」って感じ・・。
観光客でいっぱいの山下公園で、黒4匹白2匹、目立っちゃいました!
こういう嬉しいバッタリがあるから、お出掛けは楽しいね。

病院&初体験! -生後1204日-

昨日、元町散歩の帰りがけに、8種混合ワクチン接種のため、動物病院に寄りました。
気になっていた某有名病院(分院)。待合室広ーーい。きれーーい。


ちょっと待ちましたがそれは1件ずつ丁寧に診てくださるからなわけで。
ミロ「なんだかイヤな予感がするんでしゅが~・・・」


前回、中性脂肪の高値が気になっていたのでついでに血液検査もしていただいたところ、正常値で一安心。「血が濃い」とはいつも言われることですが、RBC、Hgb、Hctあたりがちょい高めなので、もうちょっとたくさん水分を摂らせたいところ。
スコッチの犬種特性ってことはないのかな。スコ飼いの皆さん、血液検査で「血が濃い」って言われたことないですか?
ミロ、触診で後足の筋肉を褒めちぎられました・・・・

診察&検査の興奮状態でワクチン接種したので、できるだけ帰りは歩かせないようにと言われたものの、今日はキャリーバッグも持ってきてなかったので、ちょっと途方に暮れる私。
ダメもとで客待ちしていたタクシーに聞いてみたら、あっさり「抱いていればOK」とのことで乗せてもらえました!ミロ、タクシー初体験~~!!
キャリー必須と思い込んでいましたが、運転手さんにもよるのでしょうが、概ねOKらしいです。非常時などにこれは助かりますね!

初・Wanぴぃす! -生後1206日-

Chieさんに作ってもらったお洋服が届きました!
ミロ初のWanぴぃすです!
少しは女の子らしく見えるかな~~???


・・・・・・・。
ぴぃちゃんみたいに可憐じゃなく見えるのは気のせいねきっと。
ああ~でも可愛い!!ダレがなんと言おうと、可愛い!
今度、これ着てお花の首輪つけてお出掛けしようね。
それでも「ミロくん?」って言われちゃったらもう諦めようね・・。

さ、オシッコして汚したりしないように脱がせて、と・・(←貧乏人)
「あたちはお洋服着てないほうがのんびりごろごろできるのぉ~・・」
ジャマだから、お部屋の真ん中で転がってないでくださいね。


・・・・お顔見てたら私も眠くなってきちゃった~~・・・。


それにしてもスコッチにはタータンチェックがよく似合う。それもそのはず、共にスコットランド産。
私、タータンチェック大好きなんですよね。あとね、フリンジが好き。
ミロたん、フリンジも似合いますね。
これはJSTA展のときに私がデッチ上げたコスチューム。


Chieさん、今回も可愛いお洋服、ありがとうございました!

狂犬病 -生後1208日-

今日はちょっと真面目な話。

36年ぶりに国内で狂犬病の患者が発生、というニュースに、私の感想は「ついにきたか」でした。

1950年に狂犬病予防法が施行され、わずか7年で国内から狂犬病を撲滅することに成功し、それを保っているのは、世界的にみて本当に稀なことで、狂犬病の発生がないと日本が認めている地域、いわゆる清浄国は台湾,アイスランド,アイルランド,スウェーデン,ノルウェー,英国(グレートブリテン及び北アイルランドに限る.),オーストラリア,ニュージーランド,フィジー諸島,ハワイ,グアムのわずか11の国と地域にすぎないのです(2005年6月7日付)。

狂犬病による死者が増加している中国では、雲南省で狂犬病対策のため犬を一斉処分とのニュースに続き、北京市で「一家一犬令」(飼い犬は一家に1匹に限る)が発布されたらしい。中型・小型犬に限られ、許可なく飼育していた場合は刑事罰適用だそう。

そんな狂犬病が蔓延する世界において日本が清浄を保っているのは、単なる僥倖にすぎないと思えてならない。
だって、すべての哺乳類が感染する病気であるのに、狂犬病についての検疫が必要なのは犬・猫・あらいぐま・きつね・スカンクのみなのです。
その上、エキゾチックアニマルが密輸されたり、外国船舶に入り込んだ動物が上陸することだってありえる。その動物が狂犬病に感染していたら・・・?
外飼い猫や野生動物に狂犬病感染を確認、というニュースが、明日、飛び込んでくるかもしれない。

そして「平和ボケ@狂犬病」の期間が長かったぶん、ひとたび国内で狂犬病の感染が確認されたら、日本中がどれほどのパニック状態になってしまうだろう。

「狂犬病予防法」にはつぎの条文がある。

(届出義務)
第8条 狂犬病にかかった犬若しくは狂犬病にかかった疑のある犬はこれらの犬にかまれた犬については、これを診断し、又はその死体を検案した獣医師は、厚生省令の定めるところにより、直ちに、その犬の所在地を管轄する保健所長にその旨を届け出なければならない。但し、獣医師の診断又は検案を受けない場合においては、その犬の所有者がこれをしなければならない。

(隔離義務)
第9条 前条第1項の犬を診断した獣医師又はその所有者は、直ちに、その犬を隔離しなければならない。但し、人命に危険があって緊急やむをえないときは、殺すことをさまたげない。

(病性鑑定のための措置)
第14条 予防員は、政令の定めるところにより、病性鑑定のため必要があるときは、都道府県知事の許可を受けて、犬の死体を解剖し、又は解剖のため狂犬病にかかった犬を殺すことができる。


たとえば、愛犬が何かのはずみで咬傷事故を起こしてしまったとします。
狂犬病パニックに陥った被害者が保健所に届出、愛犬が狂犬病の疑いをかけられ調べられることになってしまうかもしれません。
異様な雰囲気に興奮した愛犬の様子に、狂犬病の疑いが強まった場合、最悪の状況もありえるでしょう。
なぜなら、狂犬病は感染初期の生前診断は困難であり、確定診断のためには脳の剖検(!)が必要となるからです。
狂犬病の予防接種をきちんとしてあれば、このような状況に陥らずにすむし、事後のトラブル解決の一助にもなるはずです。

現在、狂犬病の予防接種率は登録件数の7~8割とされていますが、現実には登録すらされていない犬が多く存在し、現実の接種率は50%以下とも言われています。
国内で狂犬病が発生のニュースとともに、必ずこの数字はクローズアップされるはず。
そのときに多くの愛犬家と犬たちがどれだけ肩身の狭い思いをし、不当な圧力をかけられるかを想像すると恐ろしいです。

このブログを読んでくださっている方は、愛犬を大切にしておられるので、みなさんきちんと義務は果たしていると思いますが・・・
改めて、声を大にして言いたい。

狂犬病の予防注射をきちんとしましょう!


ちなみに、イギリスは予防接種は任意、オーストラリアやニュージーランドは予防接種自体を禁止しているらしいですが、これらの国は日本よりはるかに動物福祉のレベルも国民の意識も高く、検疫の制度や野生動物の保護管理体制も違います。
現状の日本においてそれを根拠にワクチン不要論を主張する資格はないと私は思います。

ついでに言うと、私はフィラリアの予防対策を講じない飼い主にも強い憤りを感じています。
予防してあげることが100%可能なのにその手間(お金?)惜しむのは、犬を飼う資格なし!とまで思います。
「クスリ飲ませなくても感染しないもん、今までもそうだったもん」と言う人がいるけど、それはアナタ以外の真面目な飼い主さんたちがきちんと予防しているおかげで、ミクロフィラリアを持った蚊が少なくなったからなんですから!


・・・今日一日、狂犬病のお勉強で終わっちゃいました。はー疲れた。

(ちょっと熱く語ってしまいました。
 読んで不快感や違和感を感じることがありましたらごめんなさい。
 「それは違う!」というご意見があったら是非お聞かせください。)

神戸へ!(改訂) -生後1209日-

4時半起床、6時40分の飛行機に乗って、そう、横浜FCの応援に、ついに神戸まで来てしまいました!
とりあえずまだ早いので北野あたりの異人館を見学。「○館セット券」などの呼び込みがかなり盛んで、その中の「うろこの家」は見てみたかったので3館券1300円を購入、「うろこ」「うろこ美術館」「山手八番館」と回ったけれど、これがまたなんともへんてこな館内のディスプレイの連発で参った。
不気味なアフリカの木彫りがいっぱいとか、悪趣味な絵画がずらりとか、ベッドルームの再現もそのへんの古道具屋から持ってきたようなインテリアが並び、げんなり。
外観はすてきなうろこの家。


どうやらこの「セット券」グループがダメダメらしく、「風見鶏の館」と「萌黄の館」はこぢんまりとシックですてきでした。
「風見鶏の館」近くで女子高生に大人気だった巨大犬・ミッキーくん。シェパードとコリーとプードルのMIXらしい。中に人間が入ってるみたーい。


異人館ついでにお昼もこんなところで。


トアロードにある中華料理のお店「東天閣」。ドイツ人・ビショップさんの邸宅として明治27年に建てられた木造瓦葺の西洋館で、軽く麺料理をいただきました。味はフツーでした・・。

試合開始1時間前には神戸ウイングスタジアム入り!すごいなー、全天候型スタジアム、小雨降る今日もドーム閉じているので快適快適。
オーロラビジョンまである。


ヴィッセル神戸の巨大フラッグ。


1~3位が勝ち点1点差でひしめき合う中、神戸は暫定1位の強敵。この日はなんとか引き分けてくれれば御の字、というムードだったのに、結果は2-1で横浜FC勝利!!
やったね!うれしくて泣きそう。神戸まで来た甲斐がありました。

吉田さん工房訪問 -生後1210日-

さて、今日は神戸から京都に移動。節約のため新幹線は使わず1時間かけて電車でゴトゴト、向かうは吉田一也さんの工房です!
工房近くのお堂で『楽焼き祭り』という小さいイベントがあるので、工房見学がてらよかったら・・とお誘いいただき、叡山電鉄 二ノ瀬駅まで足を伸ばしました。
雨のため人も少なく、二ノ瀬は無人駅で駅周辺も川が流れ山間に集落が佇む静かなところ。
駅の紅葉が鮮やか・・・


たくさんの猫たちが、出迎えてくれました!


12月の個展(広島)に向けて作り出された新作も。右の茶色い招き猫はうちのと同じタイプ、でも表情が違うんです。
左の伸びしてる子もステキ・・・


タッチーはこのやや小ぶりな招き猫を気に入った様子。左手だから「人を招く」優しい顔。


このオシャレな黒猫ちゃんは土鈴になっています。


浜松でとても心惹かれた「獅子に乗る猫」の新作。私が見た子より、あどけなくて真面目そう。まだ魔除け初心者なのかな?


大作は時間をかけて乾燥させないと、焼くときに割れたり爆発したりしてしまうそうです。
窯も見せていただいたのに、写真撮るの忘れました。バカバカ。
昨日焼きあがったばかりの作品が中にはまだ並んでました。

12月には広島で、これらの素晴らしい猫ちゃんたちと会うことができます。
お近くの方は(犬派も猫派も!)是非足を運んでみてください。
詳しくは吉田さんのサイトの「スケジュール」でどうぞ!
来年はまた東京でも個展の予定があるらしいです。ああ楽しみ。


お堂の大いちょう。静かで時間がゆっくり流れる、素敵なところでした。
吉田さん、本当にありがとうございました。またお目にかかれる日が来るのを楽しみに・・・

祝・「大事女」発売! -生後1212日-

フガフガ・ラボのフガMさんこと村井理子さんが翻訳を手がけた、「大事女」こと「大事にされない女たち―男の本音を知りたいあなたへ」が先週発売になりました~パチパチ!!
編集者のレビューはコチラ
遅ればせながら、今日、職場近くである貿易センタービル内の巨大書店・ブックストア談 浜松町店に買いにいってきた。
ありました!女性向け人生・恋愛ハウツー本コーナーに平積みで!


開店直後だったのですが、もう少し手前にも一山積んできちゃいました。
真っ赤な表紙が目立って探しやすい~。
さあ、読むぞ!面白そうでワクワクです。


ところでタッチーと私が神戸・京都で遊んでいた間、中原さん宅でお留守番していたミロですが・・・


あれ?ミロたん、ちょっとちょっと??



・・太ったんじゃありませんか?



マサカと思い、量ってみたところ、9.6kgもあるじゃないですか!
先日病院で量ったときは8.7kgだったのに・・・中原家に滞在時間48時間にして何故?
また中原さんちで威張り散らして、他の子のごはんを横取りしてたんでは・・・・?
大汗・・・。

黒犬いっぱい! -生後1214日-

今日は日本橋の三越本店へ!
こんな繁華街のド真ん中で、なんとドッグショー、それもJKCのスコティッシュ・テリアクラブ展が開催されるのです!
タッチーは横浜FCの応援に行ってしまったため、ミロはお留守番。
出陳犬60頭の他に、黒犬連れて観戦にきた人たちもたくさんいて、私もドッグショー観戦モードからギアチェンジ!JSTA展以来に会えた人たちとおしゃべりに花を咲かせたり、黒犬と戯れたり。

そんな中でもショーは進んでいきます。
ウイスケくん、なんとパピーBISSに輝きました!すごーーーーい!!!


ダンシングドッグさんのご愛犬にして、前回(5年前)にBISSに輝いたメルくん、今回でドッグショー引退。
最後の雄姿を参考犬として披露してくれました。


ちょっと遠かったのであまり写真が・・・ごめんなさい!!

ショーの合間には関西から駆けつけたChieさん一家による、「踊るスコッチ」にまたまたびっくり!
なんと、末娘のひよちゃんまで踊れるようになってました。
楽しそうにぴょんぴょんステップを踏む姿、本当に可愛かった!
そして真打ち・ゆう兄ちゃんの落ち着いた演技も立派でした。
演技を終え、観客からスタンディングオベーションを受け得意げなゆう兄ちゃん。


みなさんとわいわいお喋りに忙しくて、肝心のショー、写真撮ってません・・・
ベッキー、バルト、そしてOしゃんと、若い子たちが続々いい成績を挙げ、素晴らしかったです。
最後はウイスケくんのあどけないお顔にノックダウンの私・・。


あっそれから、同じく横浜から駆けつけたアニクロママさん、あんまりゆっくりお話できず、ちゃんと「またね~!」と言いそびれちゃってごめんね!
また公園で会いましょう!

夜は旧友と渋谷で痛飲。
ライダーマニアの友人M、ライダーベルトを模した特注のシルバーブレスレットの出来が悪いとお冠。なんと16万円。おひとついかがですか?


ほろ酔いご機嫌で雨の元町を散歩して帰宅。クリスマスのイルミネーションがきれい。

ミロ試練の巻 -生後1215日-

昼間、久し振りの公園を満喫するミロ。あっちで走るぅ~、今度はこっちでワサワサするぅ~!とのびのび遊ぶものの・・・


そう、今日は昨日のショーの審査員でありアメリカから来日されたスコッチの大家・バンドラさんを迎えてのスコッチ勉強会なのです。
バンドラさんと、日本でスコッチのハンドリングで活躍中のレベッカさんによるトリミング講習やスコッチテリアのスタンダードの勉強をしながら飲んで食べて、というゴージャスな企画。
大きなわんちゃんが看板犬を勤める初台のレッドドラゴンというお店を貸し切って、黒犬マニア大集結です。
トリミングモデルのトップバッターという大役を仰せつかったミロ、会が始まる前からテーブルの上で待機、乾杯とバンドラさんのご挨拶などの間も暖房のきいたステージでハアハア。
レベッカさんによるトリミング講習が始まりました。


世界的なスコッチ専門家のお2人に手をかけていただき、畏れ多い~~!!のに、ざわつく店内、スポットライトでも照らされて暑さも緊張ももー限界!
私が近くのテーブルに座ってしまったのもいけなかったのでしょうが、ついにミロ、バンドラさんやレベッカさんにガウガウいい始めてしまい、牙をむくミロ、ああ~やめて~~!!(大大大汗!!)

左眉毛を整え、胸元をバリカン、境目をぼかし、スカートの柔すぎる毛をストリッピングしたあたりで、レベッカさんから「ここまでにしましょう」と。
ああ~恐れていた「左半分刈り」。
ホント、ミロがまん足りなくて申し訳ありませんでした・・・

ところがクールダウンさせに店外に連れ出したものの、ちょっと歩いたらまたすぐに地下のお店に下りる階段に「みんなのトコに戻るぅ!」と突進していったミロ。
なんなんだミロ。大してコタえてなかったのね。
お店に戻り、お水貰ってすっかりご機嫌直ったようで一安心。

店内ではトリミング講習会とスコッチ勉強会が続き、熱心なスコッチ愛好家からの質疑応答で盛り上がる中、私ってば政宗パパが記録DVDを撮影してくれているのをいいことに、ミロをタッチーに預けてカパカパ杯を空けながらbonbonさんやジャミモコパパさん、3+4+1の母さんらと談笑。いや~楽しゅうございました。

がんばったミロのご褒美か?スコッチグッズ抽選会で、ステキなスコッチのソープ(使えねぇ~~・・)をいただきました!


そして、バンドラさんの旦那様・マイケルさんが今回もアメリカから持ってきてくださったスコッチグッズ即売会で、スコッチのピアスとチャームをゲット。


京 さんから、かわゆいスコッチちゃんをお土産にいただきました~。
ちびスコッチちゃんが後足で耳をカイカイしてるの。


bonbonさんからはミロにクリスマスプレゼント!ありがとう~!


いや~楽しかった黒犬三昧の2日間。もっともっとたくさんの人とお話したかったです。
皆様本当にありがとうございました。ミロいつもはあんな、人には凶暴じゃないんすよ・・・(・・「には」?)
私はといえば、最後までぎゃーぎゃー騒いでて、トリミングテーブルのアームを店に忘れましたです・・・・・

感涙!! -生後1218日-

あぁ、まだ夢のようです。
横浜FC、J1昇格のみならず、昨日、J2リーグ優勝までしてしまいました!

さすがに1人往復4~5万かかるとあって昨日の鳥栖(佐賀)戦には行けず、私は急遽契約したスカパーで観戦したのですが、ああ~、やっぱり無理してでも行けばよかった!
タッチーの仕事仲間で歴戦のサポーターの子が何度もスカパーの試合中継中にも、選手を見送る福岡空港でも喜び狂う姿が写って、うらやましかったです。

今までほとんどメディアにも取り上げられず、テレビでもJ2の試合結果なんかほとんど流れないのに、昨日はスポーツニュースをハシゴしてはうるうるしたりして。
贅沢を言えば、今度の土曜日、最終戦@三ツ沢まで優勝決定はとっておいてほしかったんだけど、土曜日は祝勝会ムードで楽しんできます。
それにしても来期、あの三ツ沢にJ1のサポーターとかが来るって思うとちょっとコワイ・・・。

試合前にはミロといつもどおり公園へ。
ナニして遊ぶ?!ってすっごく可愛い顔してるけど、お髭になんかついてるよ?


お勉強会のときに教えてもらった馬アキレス、できるだけ大きそうなのを買ってきてあげてみました。


「ナニこれぇ~?おいしいの?はむッ!!」


夢中でがじがじ、結局30分ほどかけて1本食べちゃいました。


確かに歯垢や茶渋のような汚れが落ちたような・・・?ときどき齧らせてみようっと!

鞍馬からまた -生後1219日-

チェリオ「ねェねェ谺さん!こないだまたapricotがこんなの連れて帰ってきたよ!」
「懐かしい鞍馬の匂いがするね・・・」


吉田一也さん作の「またたび盃」。先日伺った吉田さんの工房近くのお堂の楽焼き祭りで、試作品などの即売をしていたのでちゃっかりゲット。
お鼻と耳の3点で立つようになってて、内側は赤い釉薬の模様が紅葉みたい。


こちらはチョーカーの試作品。金具に見える部分は陶器に銀を焼き付けてあるのだそう。


記念に、と吉田さんが1枚ずつ手書きされたポストカードもいただいちゃいました。
お宝、お宝。さっそく額に入れて飾りました。


大きいものはなかなか買えないけれど、吉田さんの作品、着々と増殖中。
ひとり違う子が混ざってますが・・。

ところで先日のスコッチ勉強会の様子は政宗パパがばっちり撮影してくださっていたのですが、DVD頒布をお願いしたみなさん!覚悟しておいてくださいね!
チョキチョキやられてるミロのお尻のアップがばっちり写ってますから!!
ああ~恥ずかしい。乙女なのにねえ・・・


ウソ泣きするんじゃないっ!

善玉な私 -生後1221日-

昨日はお休み、公園もすっかり晩秋から冬のムード。
これからは桜の林の中がステキな季節。


落ち葉を蹴立てて走る走る黒小熊。


桜の枝を投げたら珍しく持ってきた。


・・・と思ったら、渡すでもなくガジガジと齧り始めるミロ。


前の晩、そろそろ寝ようかという時間になって、突然「大ゲロゲロ大会」開催だったんでしょ?やめなさい~。
たぶん、先日馬アキレスを食べさせたとき、最後の1カケをかなり大きいままごっくん!としちゃって消化不良になったせいだと思います。
特大アキレスご愛用だったら大丈夫なのでしょうが、ラストはご注意を!

桜の林で遊んでいると、ミニチュアホースのマロンくんもお散歩。
それにしてもちっちゃいね。マンションでも飼えそうです。


数少ない、仲良しジャックラッセルのスーちゃんとじゅえるちゃんと。
仲良し、というか、上手に距離をとりあっているんですねこの3頭。
スーちゃんの弟(?)のユウくんはわんちゃん大好き♪
スーちゃん、ベビーカーの影からミロにオモチャ見せびらかしてます・・・


私が先月受けた健康診断の結果がきました。
特記事項としては例年どおり「総コレステロール・HDLコレステロール高値 要観察」と書かれましたが、私の場合、特にHDL(いわゆる善玉)コレステロールが高く、「総・HDL・中性脂肪」からLDL(いわゆる悪玉)コレステロール値(基準値65~139)を計算すると104.6と正常値になります。
(計算式:LDLコレステロール=総コレステロール-HDLコレステロール-中性脂肪÷5)
こういう、HDLコレステロール値が遺伝的に非常に高い体質は日本人にはたまにいるらしく、問題ないとのこと。
詳しくはココ
それ以外は見事に異常ナシ子ちゃんでした!!

あ、もひとつ特記事項。
「お酒をひかえめにしましょう。」これも例年どおり・・・

FC2Ad