強い子のミロ!

スコティッシュ・テリアのミロ(別名・ミロ軍曹)と、マラソンに魅せられ中のボス・うめの日記。

スポンサーサイト


西表島旅行記 4日目(9月21日)

昨日が海遊びの日なら今日は川遊びの日、「カヌー&トレッキング 秘境仲良川と幻の大滝(ナーラ)コース」!
西表島で滝といえばピナイサーラの滝ですが、ピナイサーラや仲間川などのポピュラーなスポットには行かず、「人ゴミを避けて、より美しいところへ」が、出戸さんのポリシー。


朝9時に、昨日の祖納より少し先の白浜(バス路線の始発点)集合、白浜港からカヤックで湾を出、仲良川の河口から上っていきます。


昨日から一転、今日は小雨まじり。でもどうせ濡れるコースだし、愛用のゴアのレインを着てしまえばちっとも気にならない。
今日の同行メンバーは若夫婦が2組。


両岸は、台風の前はうっそうとした熱帯のジャングルムードだったはずなのに、木が倒れ枝が折れ葉が引きちぎられて、妙にスッキリしてしまっている。かろうじて枝に残った葉も、激しい風雨と闘ったため、すっかり痛んで茶色くなり、なんだか「秋の山」みたいで寂しい。
ところどころ、セミの声が全くしない森があったりする。


河口から2時間くらいかけて遡上し、ジャングル入り口に到着。カヤックをつないで上陸し、ブルーシートで雨除けを作って今日も出戸さんがソーキそばを作ってくれました。
遡上途中でメンバーが浅瀬に巨大なカニを発見!出戸さん、ざんぶと川に飛び降り捕獲。大きな大きなノコギリガザミです。ワタリガニの一種で島の超高級食材。
発見者に感謝しつつ、皆でいただきました。海水で茹でただけなのにムチャうまかった!
(今回の旅行でこれがいちばん美味だった)


さて、ここからはジャングルトレッキング。台風の後、下見に来た出戸さんのアドバイスで私はジーンズ(本当は伸縮生地のものでないと歩きにくいのだけどとにかく半パンツはやめとけと)、靴下にマリンシューズに軍手という完全装備。お尻が巨大に写っているのは、下に水着と短パンを履いているからです!


他の男性2名は短パンにサンダルと軽装できてしまったため、滑りまくり転びまくり。


ジャングルの中の道なき道を歩くこと40分。


着きました、ナーラの滝。
夢中で服を脱ぎ、Tシャツ短パンになって滝壺へ!水が結構冷たいので、一休みしちゃうともう入れなくなっちゃうんです・・。
滝に打たれるタッチー。何か悟りは開けたろうか?


たまには2ショット。タッチー、腹が・・・


岩から滝壺にダイブしたタッチー、それでは犬神家です・・・。


滝から上がって一息入れていると、女性陣から悲鳴が。
 「イヤ~~!なにこれ~~!!」
見ると、彼女たちの足に3cmほどのヒルが!私の足元にもウネウネと登ってこようとしてるではないか!
私のは払いのけ、既に吸い付いてしまってるのはムリに取るとよくないので、出戸さんにタバコで退治してもらいました。さすがジャングル。

昨日に引き続き今日もたっぷり8時間、泥んこびしょびしょになって遊んだYO!
ホテルに帰って洗濯して(コインランドリーで毎日洗濯してた・・)、西表島最後の夜に浸る暇もなくバタンQ。

(オマケ)
「んも~、apricotったら話が長いんだから!あたちの出番はまだ?」


スポンサーサイト

コメント

大切な娘に悪い虫が!

ヒル、蛭、ひる、っと。
さっき検索していたところでございました。
今朝、家の周りの住宅地の普通の道路をアニーと散歩していたら、ヒルが!
アニーのしっぽの下のふわふわの毛のはえているところにヒルが!
ぎえ~!ちぎってはいけないとわかっていても、ひきちぎり、
走って帰ってシャワシャワしました。
タバコは当てるわけに行かないですもんね。
アニーはヒルに好かれていて、
三ツ沢で3回ついたことがあります。プロかも。

ジャングルトレッキングの記事を読ませて頂きながら、
ヒルなんかもいるんだろうかと思って読み進んだら
まさに登場したので嬉しいような…
久しぶりのミロちゃん!会いたいな。



































  • 2006/09/28(木) 18:27:28 |
  • URL |
  • アニクロママ #-
  • [ 編集 ]

うわ~

ホントジャングルだ!
日本にもこんなところあるんですね!
アフリカを思い出します(笑)。
でもヒル!?
さすがジャングルって思ってたら↑アニクロママさん三ツ沢でヒル!?
横浜にもいるってことですか~~~!!

  • 2006/09/28(木) 20:20:01 |
  • URL |
  • bonbon #-
  • [ 編集 ]

ぎゃ~~!

やはりヒルネタに食いついて(?)きましたか!

>アニクロママさん
ええっ!三ツ沢にいるんですか!
森林公園でも見かけたって聞いたことはあるけどいるのかなあ。
明日は8時~9時くらいにお散歩に行くつもりです・・・たぶん。
また会えるかな?

>bonbonさん
アフリカには負けますわ~~!
bonbonさんのアフリカネタ、また聞きたいです。
日曜日には八景島方面に行こうかなと・・・まだ未定ですが。

  • 2006/09/29(金) 12:37:30 |
  • URL |
  • apricot #-
  • [ 編集 ]

きゃー♪ミロたん、お久しぶり~♪
相変わらず可愛いわー♪
私、バンクーバーに住んでいた頃にカヌーで
ひっくり返って、死に物狂いでした(爆
海系は何でも好きだけど、カヌーだけは
もう絶対やらない!と誓った日ですe-263

タバコで退治って、どうやるんですか?

  • 2006/09/29(金) 19:16:14 |
  • URL |
  • Ocean #-
  • [ 編集 ]

apricotさん、ますますお痩せになったのではないでしょうか。すごくスリムになられて、うらやましいったらないです。それにしてもタッチーの犬神家、笑わせていただきした。

  • 2006/09/30(土) 13:45:50 |
  • URL |
  • フガフガM #-
  • [ 編集 ]

>Oceanさん
ミロ出番なくてぶーたれてますが、元気いっぱいです!
しばしお待ちを・・・
やっぱりひっくり返ったら大変なんですねカヌー。
タバコでヒルをじゅっ・・!とやるんですよ。

>フガMさん
いやいや、タッチーの身体に半分隠れた卑怯者ですハイ。
多方面でヤヴァい状況です。
笑っていただけて本望です、と申しております!

  • 2006/10/01(日) 00:13:39 |
  • URL |
  • apricot #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

