強い子のミロ!

スコティッシュ・テリアのミロ(別名・ミロ軍曹)と、マラソンに魅せられ中のボス・うめの日記。

スポンサーサイト


有終の美 -生後1224日-

土曜日は横浜FCの今期最終戦でした。
前試合でJ1への昇格とJ2優勝が決定しての、いわば消化試合であったけれど、4年間横浜FCを牽引してきた城 彰二が今日をもって引退とあって、驚異のチケット完売!
試合開始2時間前の開場には、スタジアム前はものすごい行列ができました。
私たちは何とかいつもの定位置を確保。

この日は「青で満席」を合言葉に、クラブカラーである青いものを身につけて来場してほしいと呼びかけがあり、入場するときにはブルーの風船が配られました。
選手入場と同時にいっせいに青空を埋め尽くした青い風船と、これもサポーターが今日の日のために用意してくれた、青いリボンを巻いた白いバラを掲げました。
選手からはどう見えただろう?きれいだったかな?


キックオフのときに、最後のキャプテンマークをつけた城と、カズが熱い抱擁を交わし。


この日も城のプレーは熱かった!っていうか、人間がこんなに跳躍できるなんて驚き。


後半、城のアシストからアレモン(背番号7)がゴール!きれいに決まったボールの軌跡が瞼に残りました。


最終戦、2-0の勝利で飾り、試合終了とともに、これもサポーターの呼びかけで用意されたブルーと白の紙テープが観客席から滝のように投げ込まれて。


表彰式で優勝のJリーグ盃を掲げる、キャプテン・城。


最終戦を飾った風船はエコ風船、掲げたバラの花はハーフタイムに回収されて、まとめてクラブにお祝いとして渡されるとのこと。紙テープ投げ込みは事前にきちんと許可・手配されたものだし、最後には皆で片付けをし、ゴミ問題の意識向上を目指す横浜市の市民チームの面目躍如といったところ。
サポーターもさほど脱線せず行儀よくて、そんなところも結構スキだ。

去年の夏頃から、熱狂的サポーターであるタッチーの仕事仲間に誘われて、足を運び始めた三ツ沢スタジアム(横浜市三ツ沢公園球技場)、昨年の順位は12チーム中11位。
いつも観戦するゴール裏は一部の情熱的サポーター以外はガラガラの客席で、のんびりビール飲んだりスナック食べたり、私にとっては「サッカー観戦のオマケつき・ビヤガーデン」のようなものだった。
今年も初戦から敗退、いきなり監督が交代になったり、観客動員数もだいたい3~4,000人がいいところ(7月には2,690人だったことも)だったのが、後半からジワジワと順位を上げ始め、半信半疑のまま神戸・柏という、ともに去年までJ1にいたチームと三つ巴を繰り広げ、私たちも徐々に応援に熱が入るように。
アウェーの柏、そして神戸まで応援に行っちゃったりして。
そしてついに、まさか!の優勝、昇格。
土曜日の三ツ沢は、そんな私たちの気持ちを映したかのような、スカッ晴れの青空でした。

来シーズン、「最下位→J2に即・Uターン」とならないよう、がんばって応援しなきゃね。

「ねー、あたちのコト、忘れてなぁい?」

スポンサーサイト

コメント

熱い1日でしたね♪
J1昇格&J2優勝と、サポにとっては応援甲斐のある1年でしたね。私の友人家族はレッズの優勝を賭けた締めくくりの試合に、家族で出掛けてました(笑)レッズ・鹿島・ガンバのサポは、すごい迫力ですよ~~ん!!来年はその応援に負けないで?応援頑張って下さい!(^^)!我が家は今、U21の応援に張り切ってます。

  • 2006/12/04(月) 17:13:17 |
  • URL |
  • 341の母 #-
  • [ 編集 ]

>341の母 さん
レッズは応援すごいですよね!
初優勝だからさぞ盛り上がったことでしょう。
あの人たちが三ツ沢に来ると想像すると怖いんですけど・・・
っていうか、たぶん収容できないので、三ツ沢ではやらないんでしょう、うん。

  • 2006/12/05(火) 15:54:57 |
  • URL |
  • apricot #-
  • [ 編集 ]

読んでいるだけでゾクゾク!

歓声が聞こえてくるようです。青空に風船とバラの写真、とってもいい写真ですね。ほんとによかったですよね。
紙テープの写真の奥に写っている団地には知り合いがたくさん
住んでいます。地元なのにサッカーのことあんまり知らないのは、
女系家族だから?来年こそは1回くらい行ってみたい。
テレビでもいろいろやってましたね。飲み屋で祝杯をあげている
人々の中にapricotさんがいそうだなあと思ってしまいました。
そうそう、先日モトヤにパンケーキを食べに行きました~
店員を見に行ったようなもんです。ぷぷぷv-219
Pt.Vicenteはご飯が炊けてなくてまだ閉まっていたの~残念。
最近結構元町にはまっているかも…

  • 2006/12/05(火) 18:53:27 |
  • URL |
  • アニクロママ #-
  • [ 編集 ]

鳥肌ですよ~!

>アニクロママさん
ゲームも佳境に入ってふと気付くと、団地から観戦してる人がちらほらいますよ。
アニクロママさんも来年は是非!
祝杯は家でたっぷりあげました。
モトヤの店員さん、どうでしたか~~?(ぷぷ)
Pt. Vicenteは先日、夜に飲みに行ってみましたが
なかなか雰囲気よかったです。

  • 2006/12/06(水) 11:58:56 |
  • URL |
  • apricot #OPdw9hgU
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

