強い子のミロ!

スコティッシュ・テリアのミロ(別名・ミロ軍曹)と、マラソンに魅せられ中のボス・うめの日記。

スポンサーサイト


サマータイム? -生後1403日-

昨日、朝も多めに水分を摂らせたのに、ダッシュで帰宅すると留守中やっぱりオシッコしてないミロ。牛乳を少し飲ませてコマンドするとすぐじゃーーーっとしたので、早速採尿して病院に届けました。
外部に分析に出す前に調べたところ、キレイなオシッコに戻っているとのこと・・・・・
注射1本であっというまに。先々週と同じ経過だ。
先生も、普通の膀胱炎をこじらせてしまったということではないのかも、やはり外傷性のものかも・・?と。
とりあえずお薬(止血剤、抗生剤、尿量と飲水量を増やす漢方)は続け、週末に、おなかにオシッコが溜まった状態でエコーをとってみましょう、ということに。

「オシッコが溜まった状態で」、これが問題だ。
溜まってたら、歩かせたらしちゃうよ~~。
9kgをキャリーバッグに入れてバス+徒歩ですか。がんばらねば。


ところでここ数日は涼しいですが、明日からいよいよ6月、朝もすぐ暑さがきびしくなる季節になります。
夏以外の私とミロの朝はこんなかんじ・・・
  5:45 起床
  6:00 ミロ食事&オシッコ、私は前夜の食器を洗ったり。
  6:30 お散歩(45分くらい)
  7:15 私の朝食
  8:10 出勤
ところが夏になると6:30にはもう日差しギラギラ。ミロの食事&食休みの前にお散歩に行くようにしても、もっと早起きしないとならなくなるの。
つらーーーい。


ときどき再燃する「サマータイム制度」、今年も地球温暖化対策と経済効果を狙って導入が検討されているようですが、もし実施されたら、私の場合、夏の朝がちょっと楽になるかも、なんてちょっとだけ思います。
それ以前に、家中の時計を直すことを考えただけで面倒で卒倒しそうですが。

ところでミロ、勝手にサマータイム導入して、5時20分に起こすのはやめてよね。
スポンサーサイト

コメント

なるほど・・・

オシッコが溜まった状態・・・難しい!!!
検査って無理難題を指示される事が多いですよねぇ~。
仕方ないんだけど、大変ですよね。
でもこれでしっかり原因が分かるなら・・・って思いますよね(*^_^*)
薬の効き目はばっちりなんですね!!
毎日打つ訳にはいかないし、早く解決するといいです・・・(;_;)
夏は朝が早くて眠いですよね。
サマータイム・・・むむむ・・・ll(-_-;)ll
出勤が楽になるなら大歓迎ですよね(笑)
そのかわり帰宅が遅くなるのは勘弁してねって感じ(爆)!!!

>らいぐれさん
ミロもうすぐ4歳、ほどんど薬のお世話になったことがないので
飲み薬もビシビシ効いてるみたいです。
お薬もごはんに放り込んでおけば気にせず食べることがわかったのでらくちーん。
らいぐれちゃんたちも、元気印で大きくなるんだよ!!

  • 2007/05/31(木) 19:33:41 |
  • URL |
  • apricot #OPdw9hgU
  • [ 編集 ]

薬の投与~

ミロたんは餌と一緒に薬飲んでくれるんですねぇ。
なんていい子なのかしら!
家の子達は餌の食いつきが悪いせいか薬は口をあけてのどの奥に放り込む方法しか駄目ですねぇ。
でも、ビオフェルミンはおやつと思っているのでぽりぽり喜んで食べています。これってどうなの・・・・

  • 2007/06/01(金) 23:35:23 |
  • URL |
  • ダンシングドッグ #n3C3tgxw
  • [ 編集 ]

溜まった状態で運べましたか?
たっぷたっぷしそうで聞いてるだけでドキドキv-96
検査の結果はどうだったのでしょう。
スコッチって溜めるの得意よね。考えられないくらい溜めてくれる。
体に悪そうで、最近朝すぐにトイレケージに閉じ込めるようにしているの。仕方なしにとりあえずチッチはします。洪水になって動けなくなってるから、すぐに救助します。

  • 2007/06/02(土) 19:15:32 |
  • URL |
  • アニクロママ #-
  • [ 編集 ]

>ダンシングドッグさん
お薬って、噛まずに飲み込んで、それがちょうどいいところで
溶けて吸収するようにできてるって聞いたから
(人間の薬の場合)
ごはんに混ぜると溶けたりしちゃうな・・とは思うけど、
食器がぴっかぴかになるまで全部舐めるからまあいいかな、と。
猫でも、錠剤をオブラートで包んで
(包んだ上から少し濡らすときっちり包める)
それをチーズかなにかで薄くつつんで、
ほい、と与えてすぐ次のチーズを見せると、
いそいでそのまま飲み込みませんか?
でも、のどの奥に入れて飲ませるテクも身に着けておくと安心ですよね。
ビオフェルミンはおやつと思うに違いない、ミロも!

>アニクロママさん
土日もやっている病院なので、明日タッチーが車で連れてってくれることになりました!
ミロも寝る前にいっぱい水分を摂るので、朝はすごい量。
>洪水になって動けなくなってるから
爆笑!いやクロちゃんには笑い事じゃないよね。
ミロも、オシッコしたことに私たちがたまたま気づかずにいると、
ぽたぽた垂らしながら、困った顔して
「拭いておくれ~~」ってよちよち歩いてきます。

  • 2007/06/02(土) 19:23:52 |
  • URL |
  • apricot #OPdw9hgU
  • [ 編集 ]

ミロたんおしっこ溜まった状態なんですか~!
聞いてる私がツライ・・・です。
早く完治するよう心から祈ってます。
わぁ~。朝からキチンとお散歩いくんですね!
うちなんて朝ギリギリまで寝るのが優先なモンで、朝散歩は今まで1回しかした事がありません・・・。苦笑
毎晩のように、飲んでるため尚更朝がツライ私です。
そろそろ休刊日をキチン設けないと・・・ヤバイですネ。汗っ

  • 2007/06/03(日) 02:01:18 |
  • URL |
  • ジャミモコママです☆ #-
  • [ 編集 ]

ありがとう!

apricot 様
本日(6/3)N原さんよりJSTA展の写真CDを頂戴しました。
沢山我が家のwanたちが写っていました。感謝!感謝!
鬼太郎ファミリーも正面を向いた写真があったので嬉しかったです。
本当に最後の最後までお世話になりました。
連絡先が解らないのでこちらに記載させていただきました。

>みなさま
詳細はのちほど今日のブログに書きますが、
ミロ無事昨日通院して、特に変わりなく順調ですので
ご心配なくっっ!!ありがとうございます~。

>ジャミモコママさん
私は夜暗くなってから外出のほうがコワイので(特に夏)、
朝にがんばってお散歩しますです。
独身の頃には考えられなかったけど、早朝の気持ちよさにはハマリますよ。
ウチも毎晩晩酌~~ぐびっ!
でも最近は、週イチで休肝日にしてます。
一生、お酒を楽しみたいからね!

>ダンシングドッグさん
お手元に届きましたか!
大勢連れてらしては写真撮る余裕もないですものね。
喜んでいただけでよかった!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

