fc2ブログ

強い子のミロ!

スコティッシュ・テリアのミロ(別名・ミロ軍曹)と、マラソンに魅せられ中のボス・うめの日記。

土佐日記 其の壱 -生後1485日-

さて高知。
空港から高速バスと路面電車を乗り継いで、ホテルに荷物を預けて身軽になり、1日目は中心部を散策。
まずは高知城へ!!
「功名が辻」の山内一豊が築城した後、一度焼失し、江戸中期に再建されたお城。
狭い急な階段を何層も上がっていくと、ここから・・・


こんなかんじで下界を見下ろせます。


いい風が通るの~~。

日曜日の高知といえば「日曜市」

高知城近くの通り約1kmにわたって延々と、露天がぎっしりと並びます。


美味しそうな野菜や果物を並べたお店、ミニ盆栽が並んでたり、刃物屋さんがあったり、そして、
金魚やさんとか!


でもでも~、欲しいモノはいっぱいあるのに、買って帰れないモノばかり!くうぅぅ~~!!
お腹が空いたのでお昼~。vivianさんより情報ご提供のあった「ひろめ市場」でーす!


広い屋内のスペースに屋台がひしめき合い、中央に食事できるスペースがこんなかんじでワサワサと。


香川県から日曜市で包丁買いにきたの~、っていうご家族連れのテーブルに混ぜてもらって、今日食べたのはこのお店の・・


高知といえば!のカツオの塩タタキとクジラ刺身~。


ほろ酔い加減でそぞろ歩くには、南国土佐は酷暑であった!!
途中、これって熱中症でヤバイかも?ってなりながらも高知の街を歩き、私の最愛ウサであった「かりんちゃん」にウリふたつのウサちゃんに遭遇したりして、夕方にはホテルに引き上げ。


一人旅は夜がつまらないね。外食も落ち着かないので、またもや「ひろめ市場」でトリカラやらくじら竜田揚げやらウツボの唐揚げやら(揚げ物ばっかじゃん!)を買い込んで、ホテルルームでさびしい晩餐でした。

2日目に続く~。
スポンサーサイト



コメント

出張、お疲れ様です~!!くじらの刺身、おいしそう。。。高知ってカツオの塩たたきなんですね~。(高知の見どころ、あんまり知らなかったです。。。)
ミニ盆栽、金魚…日本の夏って感じですね~♪そういえば、小さい頃はご近所まで金魚屋さんが金魚売りに来てたけど、最近見ないな~、なんてふっと思いました。

  • 2007/08/22(水) 01:44:18 |
  • URL |
  • ぶぅ~ちゃん #-
  • [ 編集 ]

>ぶぅ~ちゃん
このクジラ、冷凍してないそうで、とっっても美味しかったです。
カツオは普通のタタキもあるけれど、塩タタキという食べ方は新鮮なカツオならでは、だからかな。
これまた美味しかったですよ~。
金魚、飛行機で連れて帰れないのかな・・としばし真剣に考えた私でした。

  • 2007/08/22(水) 16:15:29 |
  • URL |
  • apricot #OPdw9hgU
  • [ 編集 ]

かつおの塩たたきっ!初めて聞いた、さすが高知だーー。
素材の味を楽しむといったシンプルな味なのかな?
ウツボの唐揚げってどんな味?ヤツとダイビング中に海中で会うと怖いんですけど・・・・・(汗)

そうそう、高知弁は聞いた?

  • 2007/08/22(水) 16:39:16 |
  • URL |
  • minga #jbu8mHIA
  • [ 編集 ]

ふえ~おいしそ~
でもちょっぴり相棒が欲しいね。
でも熟女の一人旅はかっこいいですv-82
「功名が辻」見ていたので私も行ってみたいな~

  • 2007/08/22(水) 20:06:25 |
  • URL |
  • アニクロママ #-
  • [ 編集 ]

うぉ~天守閣!

漆喰の感じが良いですねぇ。(ついマニアックな反応を・・・)
でも、日本のお城って階段急だよねぇ。昔は、紋付き袴で裃つけて昇り降りしてたんだよねぇ。いくら昔の人は小作りに出来ていたってねぇ。凄い!
で、apricotさんは山内一豊の妻を勉強に行ったんですか?
内助の功でご主人がいざ!と言う時、馬を調達するんですか?やっぱり!(笑)
お食事も美味しそうですねぇ。流石高知、お酒豊富で、かつおのタタキも地元っぽいですねぇ。美味しいんですよねぇ。

  • 2007/08/22(水) 22:24:38 |
  • URL |
  • ダンシングドック #n3C3tgxw
  • [ 編集 ]

こんばんは!

実は内心、変な所を紹介してしまってたら、どないしようって心配してました。「ひろめ広場」に夜も行かれたのですか?いかがでしたか?
気に入って頂けたら、うれしいのですが。
高知は、他の四国3県にない魅力、雰囲気があって、私は大好きです。機会があれば、今度は、タッチーさん&ミロ嬢&マカマカ全員集合で、足摺辺りまで遠出してくださいね。
それにしても、やはり、「旅は道ずれ・・・」が最高のようですね。

  • 2007/08/22(水) 23:57:09 |
  • URL |
  • vivian #-
  • [ 編集 ]

>mingaちゃん
そう、新鮮だからシンプルでもすごく美味しいのーー!!
クール便で地方発送もできるみたいだけど、やはり現地ならではの美味しさだったのかも。
ウツボってわりと普通の淡白な味だった。
高知弁、おおー龍馬みたいだー!とか思った!

>アニクロママさん
やっぱり相棒がいたほうがそりゃー楽しいです。
熟女はホテルで一人、フテ寝状態。
「山内一豊の妻の銅像」がお城にあった!

>ダンシングドッグさん
おぉ、漆喰に目がいくあたりがさすが!
「殿中状態」では絶対駆け上がれない階段でした。
私は「内助の功」にはなれそうもありません、せいぜい「呑み助の功」か。
高知、いいところでしたよ!

>vivianさん
いや、ひろめ市場は高知に行ったら外せない!ってカンジでした!
夜遊びが苦手なので(ホントに!)、夕方早々にお買い物を済ませてホテルに退散。ヘタレ。
高知、街の規模も雰囲気も、私もとっても好きでした。
街の人たちもとっても気持ちがよくて親切で。
四国をもっと追求したくなりました。
情報ありがとうございました~!!

  • 2007/08/23(木) 00:26:30 |
  • URL |
  • apricot #sTDBx4ys
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する