今回は家族旅行(父母姉姪)に、初めてタッチーもドライバーとして参加。
酷暑の東京から爽やかな釧路空港へ。道内でもひときわ気温が低いこのあたり、最低15℃、最高24℃くらいといったところで湿度も低く快適なこと!!
レンタカーに6人+荷物を詰め込んで、初日は阿寒湖で釣り(母のリクエスト)です。
観光船を尻目に、釣り船をチャーターして湖へ出ます。

さぁ釣るぞ!レイクトローリングで、餌はつけずに竿をおろします。

さっそくアタリが!!

見事なアメマス。20cmくらいあるね。

返しのない針なのでダメージ少なく、急いで外してリリースします。

さすが自然の宝庫、立派なサイズがどんどん釣れて、しまいには可哀想になるくらい。
父なんか「連れすぎてつまらん!」とのたまうくらい!
3時間楽しんで、釣果は「父9、母7、姉7、姪6、タッチー4、私7」の合計40匹でした!

そろそろ風が冷たく感じる中、大満足して引き上げ、一路、釧路市街へ。
1日目の夕食は「炉ばた煉瓦」。自分たちでわいわい焼きながらホタテやらシシャモやらイカやらカキやら。うまし。お店の人も感じがよくて◎。

今回宿泊するのはラビスタ釧路川。今年の春OPENしたばかりのホテルで、とても清潔で便利、この手のホテルとしては最高の快適さでした。
温泉の大浴場もあるし、朝食は美味いし、部屋にはシモンズのベッドと大きな液晶テレビと空気清浄機と空の冷蔵庫、廊下には無料の製氷機、浴場には無料の洗濯機、ロビーにはインターネット用パソコンが6台、照明はホテルには珍しい明るさで、部屋着は作務衣、スリッパも館内用と室内用が。

ムリして欠点を挙げれば、洗面台のボウルと蛇口が究極に使いづらいことと、駐車場が少ないことと、フロントマンが頼りないことと、大浴場の前にサービスのヤクルトが出るらしいのに一度もありつけなかったことくらいか!
2日目につづく・・・