強い子のミロ!

スコティッシュ・テリアのミロ(別名・ミロ軍曹)と、マラソンに魅せられ中のボス・うめの日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族麻雀 -生後1505日-

土曜日は実家に集合して(タッチーは仕事)、北海道の写真交換&姪の誕生日パーティ。
ケーキ調達係の私、姪に希望のイメージを聞いて、横浜タカシマヤの「グラマシー・ニューヨーク」で、ムースの上に黄桃がどっさり載ったホールケーキを購入。
これって絶対切り分けられないよなあ、としばし悩むも、家族じゃん!皆でスプーンでわしわし食べればいいじゃん!と思いつく。
これがまた新鮮で、黄桃もムース部分もすばらしく美味しく、大好評でした。








食後は遊ぶ!恒例の大貧民を2クールやったあと、家族麻雀を!
以前、私がいないときに一度やったらしい。父は若い頃外で鍛えた人だし、母姉姪もゲームで日々精進しているらしいのに、私は牌に触るのもたぶん30年ぶりくらい。
並べ方も記憶が朧。
とりあえず半チャンを、父に背後から教えてもらいながら参加してみた。

むっっずかしいーーー(泣)


だいたいさぁ、説明されてもコトバがわかんないの。
イーペーコーがなんだとか、チーピンを捨てるなとか、捨てたら突然母に「チー!」と叫ばれたりとか。「ダンゴ」「鳥」「クレーン車」とか言っちゃダメー?(泣)

でも、2時間くらい父の解説を聞いていたら、すこーーーしだけ判ったような・・・
ヨシッ!私もPCかDSで練習して、参加できるようになるぞー!オーー!!


というわけでDSのソフトを注文しちゃったの。


しばらくサボッてました、バンメシ。


牛スジの煮込み、枝豆、サラダ。
牛スジは毎回、残った汁を冷凍にしておき、次回また使います。どんどん美味しくなってゆく・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。