強い子のミロ!

スコティッシュ・テリアのミロ(別名・ミロ軍曹)と、マラソンに魅せられ中のボス・うめの日記。

スポンサーサイト


健康診断結果発表~! -生後1732日-

先週お願いしたミロの健康診断の結果を聞きにいきました。
自分のこと以上にドキドキするぅ~・・という私に先生、開口一番
「何も悪いところありませんね!」
ヘマトクリット値(HCT)・赤血球数(RBC)・ヘモグロビン濃度(HGB)の値がやや高め以外、全て正常、問題なし!


高めの3つの値は、つまり「やや脱水気味」→お水をたっぷり飲むようにね、ということで、病院まで歩いてきただけでも、あるいは病院でハアハア興奮するだけでも脱水傾向になる程度のことだそう。ミロは1歳の頃からずっとこれらの値は高めだったので、まぁ体質もあるのかと。
一方、前回やや高めだった総コレステロール(T-Cho)は325→190とすっかりサラサラに。
そしてGPTやALPなどの肝機能の値は、前回も正常値だったけど更に改善。
フィラリアの抗原検査ももちろん(-)。生後10ヵ月のときの「フィラリア陽性事件」の話をすると、「1歳未満の子の場合、いろいろな検査結果が狂って出ることが多いんですよ」とのこと。


ともあれ、脱ドッグフード・手作り食に移行して半年、なんとかうまくできているみたいで安心しました。
ミロの食費は以前より増大していると思われますが(肉とサプリ類以外、私たち用のものと一緒なのでよくわからない)、体重も自然に一時より減って現在8.3kg。毛ヅヤもよく、ウンチもよく、水分多めでオシッコも多め、毎日私が作るごはんを小躍りして食べてくれています。
これからもずっと健康第一でがんばろうね!!

さて、公園ではそろそろ虫っぽくなっていくので、桜林歩きもおしまいかな・・と逝く春を惜しんでいたら・・


ん?ちょっとミロ、お腹みせてごらん!


オ~~ノォ~~・・・


ひぇぇ~~・・・べとべとの桜の軸がびっしり。


いえ別に。公園満喫していただけてなによりです(泣)
スポンサーサイト

コメント

すごいっ!!

すごいね、すごいね、やっぱりすごいよね~。
手作り食に勝つものはないよね。
私1日に8食作ってるの。ついでにワンのも作ろうかな…?
絶対無理!って思っていたけど、ミロたんの健康っぷりに
ちょっと触発されたわっ!!頑張ってみるかー?(汗

  • 2008/04/25(金) 09:22:06 |
  • URL |
  • Ocean #-
  • [ 編集 ]

ミロちゃん、健康体おめでとう!!
獣医さんって本当にドキドキします・・・
あぁ、獣医さんになりたかった・・・・
自分の犬を自分で診るの・・・
あ、でもドキドキはかわらないか(笑)

「フィラリア陽性事件」ありましたね!!!
あの時は私もドキドキしました(汗)
ミロちゃん、これからもapricotさんの手作りご飯で
ずっとずっと元気に過ごしてね♪

桜のお散歩、これでお終いですね(笑)
apricotさん、がんばってね!!!

  • 2008/04/25(金) 09:25:27 |
  • URL |
  • 京 #-
  • [ 編集 ]

v-22Oceanさん
もちろんドッグフードでも問題ない子もいっぱいいると思うけど、
暇な私にはさほど苦でもないのでこれからもがんばりまーす!
犬用の肉さえあれば、あとは人間の食事作るときに
もうひとつ鍋増やすだけで作れるよ。
ワン用には、味とか見た目までそんなに気にせずに作れるから気も楽。
あーでもOceanさん作り始めたら、
「ハートのにんじん」とか「スコッチ型の海苔」とかトッピングして
かっわいいーーご飯が出来上がりそう♪

v-22京 ちゃん
健診無問題も私に似てくれてホッとしました♪
何もなさそう・・と思ってもどきどきしちゃうよねー。
フィラリア事件のトラウマで、毎年検査してもらわずにはいられない私です。
ま、手作りご飯でも病気になるときはなるだろうから、
気楽に、一緒に美味しい生活をするようにしまーす。
帆船まつりレポ、まってるよーん。

  • 2008/04/25(金) 15:14:39 |
  • URL |
  • apricot #-
  • [ 編集 ]

肝機能改善、羨ましいっす!
年末にALP5000を超えた我が家の姫たち・・・。
やっぱり手作りに勝るものはないのかしら・・・。
たっか~いサポート食を食べてるというのに上がり続けていく数値。v-16
そろそろ重い腰を上げる時が来たか・・・。
桜、大変ですよね~。
脇の下とか・・・。キィィィィ~ッってなって取ってますわん。

  • 2008/04/25(金) 16:51:55 |
  • URL |
  • あこ #-
  • [ 編集 ]

よかったね~ミロたん、何事もなくって!!
apricot家はみんなちゃんと運動してるし、栄養を考えた手作りご飯食べてるし、みんな健康だよね~。うらやましいっす。
この季節、桜の茎(?)っていっぱいくっつけて帰ってくるよね~!

  • 2008/04/25(金) 18:13:30 |
  • URL |
  • bonbon #-
  • [ 編集 ]

おめでとう、ミロちゃん!

ミロちゃん、健康診断の結果が完璧で良かったですね。
そして遅くなりましたが、apricotさん、タッチーさん、マラソン完走おめでとうございます。
凄いなぁ!私はきっと1km位が限度・・・。
家族みんなで活き活き健康生活って感じで羨ましい!

HAPPYはとっても元気なんですけど、気になる事と言えば朝に胃液を吐く事が多いんです。
長時間の空腹が良くないみたいなので夜寝る前にミルクやおやつをあげて気を付けているんですけどね。
二日酔いの時とかはこの後始末がかなり辛いです。(笑)
健康診断が必要なのはHAPPYより私の方です。(爆)

ミロちゃん先ずは、健康が一番!
良かったねぇ(笑)
スコッチは、結構直ぐ脱水症状になっちゃうのでしょうかねぇ。
我が家の子たちも水結構飲んでいます。
それに、ちょっと歩くと直ぐ「ハッハッハ~」って息上がっちゃうし・・・
これからの時期、気をつけた方が良いですよねぇ。

  • 2008/04/28(月) 01:28:47 |
  • URL |
  • ダンシングドック #n3C3tgxw
  • [ 編集 ]

v-22あこさん
あらら、それは心配ですね・・・
うーん、手作り食がすぐに「肝臓にイイ」かどうかは
犬それぞれだと思うのでなんとも・・・
また、突然切り替えると合わない子もいると思いますので
重い腰は慎重にあげるようにしてくださいね~(笑)
主治医の先生が手作り食にも前向き(というか食について柔軟なお考え)だといいのですが・・・
お散歩の前にブラッシングしてから出かけると、
比較的ゴミなど付きにくいと思いますよ~!

v-22bonbonさん
どもです~!
まーでもミロはもともとお腹も丈夫だし好き嫌いないしラクな子なので~。
あぁそのあたりも私に似てるかも・・・。
桜やらツツジやら、見るのはキレイだけどそのあとが大変よねぇ。
今頃かみやんとファーちゃん、桜ゴミだらけになって走り回ってるのかな?

v-22sena mamaさん
「いつまでも健康でお酒が飲めるように!」が合言葉の我が家です(笑)
朝に胃液・・ってよく聞きますよね。
どんなに熟睡していても酔いつぶれていても、あの
「クェッ、クェッ・・」を聞くと飛び起きてしまいます。
たとえば、夕食に少し消化に時間がかかるようなもの(お野菜とか)を
あげたりするのはどうなんだろう?
sena mamaさんもHAPPYくんのパワーに負けないように健康生活がんばって~!!

v-22ダンシングドッグさん
もうミロは美犬コンテストも卒業だし、
健康駄犬路線でいきまーす!!
ミロの場合、お出掛けしてもあんまり水飲まないんですよ・・・
水筒持参でちょくちょく勧めるんだけど、お義理でちょろっと舐めるだけだったり。
でもこの「血が濃い」ってなんとなく「血の気が多い」ってかんじで
スコッチらしい・・なんて思ってしまうのはダメなんでしょうかねえ。

  • 2008/04/28(月) 14:31:58 |
  • URL |
  • apricot #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

