強い子のミロ!

スコティッシュ・テリアのミロ(別名・ミロ軍曹)と、マラソンに魅せられ中のボス・うめの日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

走る理由 -生後2048日-

CW-Xのサイトの「あなたの『走る理由』、教えてください」っていうキャンペーンに寄せられたコメントを読んで、最近ずっと「私の走る理由って・・?」と考えているんだけど・・・

「ダイエット」とか「メタボ解消」を挙げている人が多いけど、これは違う。
走ることはすでに「手段(痩せるために走る、とか)」ではなく「目的」だから。
(逆に、より早く走るために痩せたい、と思う。痩せないけど・・)

ランニング仲間との交流を楽しんでいる方も多いみたいだけど、これもちょっと違う。
せっかく一人でできるスポーツなのに何故わざわざ知らない人とツルまにゃならん!などと思う、性格のよろしくない私。
本当に親しい、タッチーやサトちゃんと一緒に走るだけでじゅうぶん。

(写真ストック切れにつき、以前のスナップで)

私の両親や姉は体育会系で、それぞれハンパないくらいの熱意でスポーツに打ち込む向上心に溢れた家族なのであるが、その中で私一人、野心とか競争心とか努力とか根性が欠落したオチコボレであった。
そんなダメ子がダメ中年になって、突然目覚めたランニング。

たとえば休日、「公園を10周(約13km)走ろう」と予定を立てる。
でも、走りに行くより家でのんびりしていたい・・なんて思ってグズグズしたりする。
やっと出発し、走り始めると、苦しい、つらい。
1周目、2週目・・足が重い。身体が重い。
3周、4周・・「まだ半分も走ってないよ~」とうんざり。
走りながら、途中でやめて帰る理由、言い訳を2ダースくらい考える。
5周、6周・・少し身体が軽く動くようになってきた。
やめる言い訳を棚上げし、もうちょっと走ってみようかと思う。
7周・・しんどいけど、もう1周走ってから考えよう。
8周・・・ここまできたらあと少し~!
9周・・・・なんとかやり遂げられそうな自分に感動が湧いてくる。
そして10周走破!!
自分を褒めてあげたい気持ちで一杯になる。

そうやって日々、弱い自分との戦いを積み重ねていくことで、少しずつ、自分という人間にささやかながら胸を張れるようになってきたような気がする。
こんな地道でキツいことが1年半も続いているなんて自分でもびっくりだ。

マラソンの醍醐味は、レースを完走することよりも、この「日々の積み上げと調整」にあるような気がする。
いろいろ調べてより効果的な練習内容とスケジュールを立て、細心の注意を払って身体をケアし、万全の状態でその日を迎えられるよう準備する。
そしてその先に、どんなレースが待ち構えているか・・今、そのワクワク感でいっぱいだ。

日曜の2時間ランのあと、月曜は夜公園で6kmジョグ、水曜はスポーツクラブで久しぶりのトレッドミル、ちょっと早めのスピードで50分走って足に軽く負担をかけ、あとは当日までしっかり疲れを取り、栄養を摂り、リラックスして過ごしています。
体重をちゃんと落とせればよかったのだけれど、これは失格。

あとは当日、楽しんで走るだけ~♪
いや、前日のウェルカムパーティから楽しみです。うはうは。

ところがだ。
ヨロンマラソン当日の天気予報、現在のところ「雨のち曇り 最低気温19℃・最高気温23℃、降水確率70%」(泣)。
ちょっとくらいの雨なら気持ちいいけれど、沿道で応援してくれる方やボランティアの方が大変だしね・・・でもとりあえず、土砂降り覚悟で参戦します!

ヨロンマラソンまで、あと2日。明日、与論島に向けて出発します。
ヨロンで、私の「走る理由」、また少し見つかるだろうか?
スポンサーサイト

コメント

「走る理由」かぁ・・・
見つかるといいですね、ヨロンで♪
いつも、さすがだなぁ!と思うのが、
apricotさんはただ単に
「走った」「楽しい!」で、終わらない所。
ちゃんと計画して、レースまでもっていくとか、
精神的にも、ちゃんとトップに行くまでの課程が
成り立ってる所とか。
そっか、1年半かぁ。もっともっと続きそうですね。
そう言えば叔父夫婦もマラソンを始めていました。
なんとホノルルまで行って走ってきたとか・・・!!!
その叔父も私の尊敬する1人です。

気をつけて行っていらっしゃーい♪
ミロちゃんのお留守番は心配ないない!!(笑)

v-22京 ちゃん
うっ照れるわ。
なんていうか、あれこれ考えたり工夫したりしないとモチベーションが保てないって部分もあって。
まだまだ初心者だし、凡庸な一人の中年ランナーにすぎないけどね~。
他人と比較することじゃない、っていうのも性にあっているのかもしれません。
おぉ、叔父様ご夫妻、ホノルルですか!いいなあ!
夫婦で・・・ってうらやましいけど、フル走るときはもう極限になっちゃうからなんだかヤバそうです・・・
レポ、今がんばって整理してまーす!

  • 2009/03/10(火) 11:00:46 |
  • URL |
  • apricot #OPdw9hgU
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。