強い子のミロ!

スコティッシュ・テリアのミロ(別名・ミロ軍曹)と、マラソンに魅せられ中のボス・うめの日記。

スポンサーサイト


走って遊んで -生後2664日-

スコッティ・セミナー打ち上げの日とその翌日もやや体調不良(二日酔い&風邪気味)だったためランお休みしたものの、そのあとの1週間は結構がんばりました!

5日(金)は夜ラン6㎞。
6日(土)は気合いのロング走です!
APECの混雑と交通規制を避け、八景島方面に走ってみました。

こーーーんな殺風景な道をひたすら走ります。
人通りはほとんどなく、これで車通りもなかったら昼間でもコワイ(車は結構走ってる)。
でも歩道の幅が広く、きれいに舗装されていてものすごく走りやすいの!
海側は工場地帯なので信号も1㎞に1か所くらいしかなく、ほぼフラットで、集中してグイグイと走れる感じ。
この日はスタートが3時近かったため、暗くなる前に駅周辺まで戻れるように、八景島の入り口で折り返してきました。

「ほぼRP走」、つまり、次回サブフォーを狙うためのレースペース(キロ5分35秒)よりチョイ遅いくらいのペースで途中までいい感じに走れたのに、20㎞過ぎると徐々にキロ6分弱まで落ち、最後には完全に「脚が前に出ない」状態に。
いやぁしんどかった!
それでも、このペースで20㎞走れたのは進歩かな?

ガーミンのデータ。
20㎞までのペースで「05:14」とか「05:50」とあるのは、GPSが狂う地点があった模様。
また、26~27㎞あたりで時計のバックライトをつけるつもりがタイマーを止めてしまい、あとで地図で確認したところ、1㎞弱ショートカットしていたので、総走行距離は30㎞弱いったはず。

7日(日)はサッカー観戦のためランお休み。勝った♪
8日(月)は久し振りに朝ラン6㎞。平均のペースがキロ6:23というバテバテぶり。
仕事帰りに今年もインフルエンザワクチン接種。今年は新型・季節型対応だって。
9日(火)夜ラン6㎞、キロ6:10。

10日(水)、脚力UPのため、芝ラン15㎞。
疲労が溜まってきているのか、しんどい、しんどい!
気候がいいからラクなはずなのに、またもや10㎞すぎて失速(泣)・・と思ったけれど、考えてみたらシドニー前はキロ6分半~7分くらいのペースで走っていたわけで、キロ6分前後で10㎞以上走れるようになったのはとりあえず進歩しているってことか・・・

これまた途中で、音楽プレーヤーをいじった折に時計を止めてしまい、聞いていた曲数からあと1.5㎞ほど多く走っていたと思われる。

11日(木)、疲労もMAXではあるが夜ラン6㎞。なんとかキロ6分で通せた。
そうそう、最近は必ず、ランの最後に80mくらいのWSを2本するようにしています。
あとお風呂につかりながら足指トレーニング(タオルギャザーのかわり)も。
足裏に少し横アーチができてきたような気が・・・相変わらずロングを走ると足裏の前寄りのほうが痛くなるけど。
筋トレはさぼりがち。Qちゃんごめんなさい。

この1週間でやや疲労蓄積気味、それも、お尻と背筋、そして特に背中~肩がだるい。
これは、腕の振り方を少し変えたせいではないかと。
今までは脇を締め、比較的小さくまとまった腕振りだったのを、もう少し肘を外に開き、肩をリラックスさせ、肘の角度も固定せずに振るようにしてみたところ、推進力が増す(速く走れる)ような気がするのだけど、フォームを変えたからといって走力が上がるわけではなく、そのための筋肉をつけていかないといけない、ということなのだと思う。

走っててもキツいことが多くて、走力が上がっているのかどうかがわかりにくく不安もあるけど、とりあえず、故障がないのがうれしい。
このまま、闘志をもって、慎重に積み重ねていこう。今ががんばりどき。
今日はランお休み。サトちゃんと焼き肉食べにいくのだーーー!!!
アオタイまであと1カ月。

さて、ミロたんとも遊んでますよー。
先日セミナー後にしゃべってて、散歩にリードや首輪をいろいろ持参するという話に。

家から公園までは革の首輪に伸縮リード装着、るんるんで出発(手前右)。
伸縮リードは公園内に入るまでは車に、公園でも他のわんちゃんに近付かないよう注意ね。
で、ひと気のない広場でボール遊びするときは、18mの超ロングリードに付け替え(ミロの足元)。
市販のものは太くて重いので、ユザワヤでテープ買ってきて自作。
さんざん遊んでさぁ帰るよ、と言ってもダダをこねるミロさんには、チェーンチョークと革リードを装着。
これをつけているときは、グズグズくんくんせずにタッタカ歩く約束になっているので、諦めて帰路につきます。

今秋、はじめて桜林に入りました。
紅葉した桜の葉が舞い落ちてきてとてもきれいだったのだけど、ミロのスカート葉っぱとひっつき虫だらけに(泣)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

