
今年の冬、お散歩でお洋服を着せてもぶるぶる震えるようになったので、ダウンベストを買ってみたら、ぶるぶるしなくなった。
すっかりおばあちゃんだねえ。
気に入ったらしく、自分からダウンにずぼっと顔を突っ込む。

2月には、今シーズン1回だけのフルマラソン、京都マラソンを一人で走ってきました。
レース前にはシドニーマラソンを一緒に走ったファイテンの相澤さんと会え、レース中、35㎞の一番苦しいあたりでは、とらちゃんの頃からの猫お友達・とむさんが応援に来てくれ、前日・翌日とのんびり京都を満喫しました。
タッチーががんばってミロのお世話をしてくれたんだけど、その後しばらくしてミロはタッチーが連れ出しても歩かずオシッコもしなくなってしまい、ごはんやお水のお世話も大変になって、ちょっともう私が12時間以上留守をすることは無理になってしまいました。
でも京都マラソンほんとうにたのしかった、最高のレースでした。
これでしばらく遠征はおあずけ。

実はミロ、年末の肺炎の際に膀胱にもポリープがあることをエコーで指摘されたのだけれど、もしこれが悪性だったとしても外科手術はできないし…ということで、1月、尿にガン細胞の有無を見る検査(移行上皮ガン検査 V-BTA)だけ行ったが、陰性だった!
その後もエコーで変化なく、悪性でないかもね…という感じ。
年末にがくんと減った体重も戻り、先生に、ミロちゃん不死身だね!と褒められた!

3/21~22で、タッチー母に電車の犬旅にお付き合いいただき、伊東のピッコラルージュに1泊。
病気する前にタッチーがしょっちゅうダイビングに来ていた富戸の海が目の前。
4部屋だけの海一望の小さなお宿で、ご飯が最高に美味しかった!
和室にしたのでミロ大喜びで走り回っていた。
2日目はシャボテン公園に行き、リスザルに大興奮したりしてすごく楽しかった模様。

(奥にカピパラが!)
こんな感じの旅行ならまだまだ行けるね。