強い子のミロ!

スコティッシュ・テリアのミロ(別名・ミロ軍曹)と、マラソンに魅せられ中のボス・うめの日記。

ばいばい。

ご報告が遅くなってしまいました。

3月18日早朝、ミロ、旅立ちました。

今年に入ってからの体調不良も、いろいろ治療をしたり原因がわかったりで、
徐々にこれから栄養もとれて体力もつき、
回復するのではと明るい見通しがたってきていたときでした。
前夜も変わった様子なく一緒にベッドに入り、夜中すこし寝場所を移動していましたが、
朝、布団の上で私の足にくっついてずいぶん気持ちよさそうに熟睡してるね、
と起こそうとしたら、息をしていませんでした。
呼吸困難や吐き気で苦しそうであれば気づいたはずなので、
眠ったまま、そのまま逝ってしまったようでした。


(2月17日)

かつてないくらい春を待ち望み、ようやく暖かくなってきたのに、
あまりに突然のことで、実感がわかなかったけれど
ミロが旅立った日は気持ちのよい快晴で。
翌日、お空に還っていく日は朝から雨だったけれど、
斎場に向かう頃には上がり、ミラクルだね!と言い合いながら、
ミロを抱っこして3人で、ひと気のない公園をゆっくりお散歩しました。


(2月28日)

今はまだ、ミロの不在があまりにつらいので、できるだけ考えないように、
家の中もすべてそのままで、ミロが変わらずいると思うことで、
なんとか日常生活を送っています。
最近あまり動き回らず寝床から視線だけ向けていることが多かったので、
そう思うことがそれほど難しくない。

生後2か月で我が家にきて、12年半、楽しいことばかりだったなあ。
1分でも1秒でも長く一緒にいたくて私が悪あがきしたのも、
全部受け入れて私に手当てをさせてくれて。
亡くなる前日の朝も、公園に行って、久しぶりに朝露でビショビショになりながら、
ご機嫌で歩いた。ちょっとだけどお弁当も食べた。


(3月6日)

ほんとうにミロは最初から最後まで、一生懸命生きた。最高にいい子でした。

いつかはおわりがくるとわかっていたので、
ミロと過ごす時間を何よりも優先して大切にしてきたから、
「~~してあげればよかった」という後悔はあまりないのだけれど、
それでも、ミロと一緒に過ごした時間たちは、
なんて完璧で幸せだったんだろう、と愕然とする。
もう2度と戻れないなんて。もう2度と逢えないなんて。
1週間たって、あの日々が、遠い遠い夢の中のことのように感じる瞬間もあります。

あぁ、でもまだちっとも受け入れられない。

少しずつ、楽しかった思い出をもう少し、また書きたいと思いますが

ひとまず、これにて。

ばいばい。


(3月16日)
スポンサーサイト

コメント

ミロちゃんに会えた日の事が頭の中を駆け巡ります。
アプリコットさん、我慢せずたくさんたくさん楽しかった思い出を大切な時間を思い出して涙を流してくださいね。
時間をかけてゆっくりと。
その時間もミロちゃんがくれている時間です。
ミロちゃん、アプリコットさん本当に良く頑張りました!!

  • 2016/03/25(金) 18:19:36 |
  • URL |
  • あいすまま #-
  • [ 編集 ]

ミロちゃんに初めて会ったのはJASTの会場でうめさんが
「ジェニチャコちゃんですよね」って声かけて頂いたの今でも
覚えてます。
ミロちゃんの仮装は本当に可愛いフアッションで憧れでした。
そして二度目は横浜を散歩してる時お船の前で見つけて
興奮して声かけたのも覚えてます。
元町のフェルトの首輪を紹介してもらってジェニチャコも買いに行ったこと。
本当にミロちゃんはジェニチャコの憧れのスコッチテリアでした。
ミロちゃん最期まで本当に頑張ったね。
虹の橋では大好きなボール遊びをジェニと一緒にしてあげてね。
うめさんミロちゃん本当に素晴らしいスコッチテリアでしたね。
ミロちゃんと過ごした12年半は大切な宝物です。
またミロちゃんの話聞かせてくださいね。


  • 2016/03/26(土) 21:54:32 |
  • URL |
  • ジェニママ #2eqn6/iI
  • [ 編集 ]

ミロちゃん、最後までうめさんのことを気にかけていたのですね。
会社に行っている間に万が一、と心配していたうめさんのために
一晩一緒に過ごして、起こさないように旅立って。
こんなに愛にあふれた存在に出会えて、幸せでしたね。
お別れは受け入れがたいですが、
たくさん愛されて、愛して、素晴らしい月日でしたね。

  • 2016/03/28(月) 14:19:27 |
  • URL |
  • chobi #-
  • [ 編集 ]

v-22あいすままさん
公園でお会いして、ミロがあいすくんのボールを横取りして
ガウガウ遊ぶのを、紳士のあいすくんが茫然と見てましたね!
本当に、ミロはよく頑張ってくれました。
なんだかまだ実感がないのか、あまり泣けないんですよね。
ミロにナミダは似合わないから、いっか。

v-22ジェニママさん
JSTAではエレガントなジェニチャコちゃんも人気者でしたよね~!
その前年、ジェニちゃんだけ連れても参加されていませんでしたか?
氷川丸の前でもばったりお会いできましたね!
チャコちゃんはこれからもジェニちゃんやミロや他のスコッチたちのぶんも
いっぱいお出掛けして、楽しい様子を見せてくださいね。

v-22chobiさん
chobiさんのコメントを読んで、ああ、そうか、ミロも私のことを
愛してくれていたのかなあって思えて、泣けてきました。
ツンデレで、構っても撫でてもスルーなミロだけど、
当たり前のことかもしれないけれど、
ミロも私のことを思ってくれてたんだと思ったら
ものすごく救われ、嬉しい気持ちになれました。
ありがとう。ああ、本当に素晴らしい日々だったなあ。

  • 2016/03/29(火) 12:44:42 |
  • URL |
  • うめ #-
  • [ 編集 ]

ミロちゃんへ

あなたが旅立ってから、ひと月が経ちますね。
初めて高い高いお空から眺めた桜の景色はどうでしたか?
もう先に到着してた先輩スコッチさんたちには会えましたか?
そちらのシステムに慣れましたか?

apricotさん、タッチーさんに
時々夢に登場して、今どんな暮らししてるのか教えてあげてね。

おばちゃんも、しっぽが曲がってて、凄く威厳のあった The Scottishのミロちゃんをずっと忘れません。
長い間、ブログで楽しませてくれて
本当にありがとう❗

  • 2016/04/17(日) 09:17:39 |
  • URL |
  • Vivian #-
  • [ 編集 ]

v-22Vivianさん
ミロのことをずっと可愛がってくださってありがとうございました。
ミロはほんとうに幸せな子だったなあ、と改めて思います。
ミロは今、どこにいるのでしょう?やっぱりお空の上なのかなあ?
みんなと楽しくやっててほしいとも思うし、見えないだけでまだ一緒にいるのでは、とも思うし。
なかなか夢に出てきてくれません、あいかわらずツンデレです!
また少しずつ、ミロの思い出なども書いていけたらと思っています。
本当にありがとう。

  • 2016/04/18(月) 12:30:48 |
  • URL |
  • うめ #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/06/04(土) 08:12:26 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad